自己紹介

当ブログ「プロップファーム情報局」を運営しているみりん(@mirin_fx)と申します。

このプロップファーム情報局では、2024年から日本市場に台頭してき新しいFXトレーダーのスタイルである「プロップファーム」についての解説をしています。

  1. プロップファームの基本的な情報について
  2. おすすめのプロップファームについて
  3. プロップファームの合格法やプロ後の活動方法

こういった内容について知りたい方は、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 

筆者のプロフィール

改めましてみりんと申します。現在は海外プロップファーム複数社でプロとして活動しており、少額ながら報酬を頂いております。

専業ではないのですが、2025年12月までにプロ専業として活動できるように日々精進しています。

海外プロップファームのプロ認定証の一例

 

2023年秋ごろからプロップトレーダーと言うジャンルが少しづつ広まっているように感じたのですが、まだまだ認知度はかなり低いです。

  • プロになるためのチャレンジ代以外のリスクは無い
  • プロになったら自分では用意できないような金額を用意してもらえる(億とか)
  • プロ後に発生した報酬の内大半を自分の報酬としてもらえる

海外FXなどをやったことがある方は分かると思いますが、正直海外FXでハイレバトレードをしてしまうと、エントリーの精度を意識しないとどう頑張っても勝てません。

 

しかしプロップトレードであれば、高額の資金を自己資本のように運用できるので、ハイレバを考えなくても王道のトレードで勝てるようになります。

例えば大手の会社の1つでは最大5000万円の資本を提供してもらえるため、月利1%運用でも50万円の報酬を受け取ることが可能なのです。(利益の一部は手数料で取られるため実際は40万円前後)

ハイレバトレードで稼ごうとすると、難しいですよね…。

 

現在はプロップトレーダーの報酬と海外FXの裁量トレード、ブログと別ビジネスの4つを収益の軸にしながら、生活費を抑えて「不自由のない生活」を送るようにしています。

このブログについて

このブログでは2023年秋ごろからブームになり始めた「プロップファーム」の情報をメインに取り扱っています。

現在は複数社でプロップトレーダーとして活動していますが、このプロップファームと言う情報が日本ではまだまだ認知されていないという点が課題です。

この認知度の向上とともに、自分がプロップトレーダーとして成長できるようにこのブログをリニューアルしました。

 

プロップトレーダーとは簡単に言えば「プロップファームと呼ばれる金融会社の資本を運用するプロトレーダー」のことを指します。

個人で行う海外FXとは異なり、ファームの資本を運用するため自己資本では用意できないような金額を用いた王道のトレードを行うことが可能です。

一方でファーム側が提供する試験に合格する必要がありますので、そういった点は通常のFXとは異なる点であると言えるでしょう。

今後について

今後についてですが、可能な限り記事を更新しつつ出来る限りトレーダーの方々に認知してもらえるようなサイトを目指していきます。

応援していただけると幸いです。よろしくお願いいたします!

 

プロップファームのことが10分でわかる!